BeepLab

パソコン系Youtuber集団の公式ホームページ

MENU

【Pixelmator Pro】画像編集ソフトを「サブスク」から「買い切り」に変えて正解だった。

こんにちは。Beep Lab.のおてもとです。

 

タイトルの通りですが、最近画像編集のソフトを変えました。

 

ここ数年はAdobe社のPhotoshopを使っていました。

仕事柄、画像編集や画像に文字を付けたりすることがあるのですが、

サブスクリプションでお金を払い続けていることに悩んでいました。

ちょっとした編集ならスマホの無料アプリでもできてしまいますしね。。。

でもPhotoshopを辞めるのはちょっと怖い。。。

でも月額の支払いは嫌。笑

 

つまりスマホでは難しい編集を、

ランニングコストがかからず、

②お得に

Photoshopと似た操作感

で使えるソフトを探していました。

そして今回それをご紹介します。

 

ソフト名は、「Pixelmator Pro」です。

実は以前からBeep Lab.の GONさん から話は聞いていたのですが、

正直踏み出せずにいました。笑

踏み出せなかった理由としては、私がAdobeのフォントを気に入っていたからです。

これまでも使っていたAdobeフォントが、サブスクを解約すると使えなくなるのです。

また、Photoshopで作成したpsdファイルが開けない状態でパソコンに残るのもひとつの要因でした。

 

 

でも結論、使ってみたらどちらも問題なしでした。

 

 

なぜかAdobeフォントに頼りっぱなしだったのは、フォントのダウンロードで解決。

Pixelmator Proでもpsdファイルは開いて編集できる!

むしろpsdファイルを作成して書き出しもできる!

もちろんjpegpng、pdfなどでも書き出せます!

ちなみにPixelmator Proの拡張子は「.pxd」です。

 

思っていた以上にかなり汎用性が高かったです。

 

あとは気になるお値段。

私が使っていたAdobeのプランは

フォトプラン(クラウドストレージ20GB)」で月額¥1,078

Adobeのプランの中でも比較的安く、最低限の画像編集ソフトが使えるプランです。

 

 

そして、Pixelmator Pro

¥2,440です。買い切りです。

ちょっと前までは、¥5,000円弱だったのですが、今はセール中とのことで安く買えました。

 

今のところPhotoshopから切り替えて使っていても不便はありません。

もしどうしてもPhotoshopに戻したくなっても戻せる金額ではないでしょうか。

 

 

※Pixelmator proはMAC OS専用かと思っていましたが、調べてみたら

  Windowsにも対応しているようです。

  私はWindowsでは実際にダウンロードして使ってみてはいないので、

  もしご感想などありましたらコメントなど頂けると嬉しいです。

 

 

私はPixelmatorのまわしものではありませんが、強く推します。

Photoshopをメインに使うデザイナーさんや企業でないライトなユーザーは

Pixelmatorへの切り替えも検討してみてはいかがでしょうか。

 

これからもPixelmatorに関する記事も投稿していきますので、

良かったら見てみてください。

 

 

Beep Lab. おてもと

 

Pixelmator Pro

Pixelmator Pro

  • Pixelmator Team
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,440

apps.apple.com

 

Around The World

Around The World

  • provided courtesy of iTunes