今回の動画はパソコンの電源がつかない時の応急処置編です。
動画の概要
特にバッテリーを搭載したノートPCで見受けられる症状の一つですが、
・電源ボタンを押してもランプ類が一切光らない
・ランプは光るが画面は全く映らない
・一瞬ランプが光るが、すぐ消えてしまう
などなど、症状は様々ですが、とにかく電源が入らず起動しないというときに、初心者でもできることから、簡易的にチェックしていこうというものです。
割と簡単なことで直ってしまうこともあるので、焦って業者に依頼してしまうと、業者側も「ラッキー案件」として数秒の処置で数千円という診断料、または「直ったので○千円あるいは○万円」なんてことも・・・・
知らぬ間に悔しい思いをする前に、ちょっとだけでも参考にしてみてください。
動画の流れ
今回の動画は比較的かんたんにできる順序でその方法をお伝えしています。
【事前チェック】
コンセントがしっかり接続されているか確認しましょう。
※後述の分解作業を伴う場合は必ず電源を抜いて作業しましょう
①バッテリーを取り外す
※バッテリーを簡単に取り外せないモデルも多くなってきています。
その場合はリセットボタンが搭載されている物も一部ありますので探してみてください。
参考にVAIO社の一例をリンクしておきます
②メモリーを取り外す
※モデルによっては高度な分解を伴いますので、ご自身で判断してください。
③CMOSバッテリーの取り外し
※ほとんどのモデルで高度な分解を伴います。
いづれも取り外し後に元に戻して動作検証をするのですが、主に放電処理を目的として行っているので、取り外し後は10~20分放置してから付け直すと間違いないです。
運が良ければになってしまいますが、基本は①~②の処置のあとで通常起動してくれることが多いです。
※一発で点かないことが多いので、電源ボタンを何度か押してみましょう
③も一応効果はあると思いますが、個人的には願掛けに近い感覚でやっています。
ダメ元でやってみるのが、精神的に重要なことですね(笑)
それでも全く電源がつかない場合は、電源ケーブル類の断線や、マザーボードの故障の可能性が考えられますので、それぞれ検証していく必要があります。
今回は初歩的な対処方法ということで、ココまでのご紹介とさせていただきます。
他に「こんなときどうすれば?」といった症状でお困りでしたら、お気軽にコメントいただけると幸いです。
Mico