RakutenUN-LIMITをWIMAX端末W04で使う!

f:id:BeepLab:20210530225348p:plain

RakutenUN-LIMITが丁度1年を迎え無料期間が終わりました。

住んでいる場所が東京の外れですが、サービス当初から楽天のエリアになっており、スピードも良好でした。

メイン回線にするのは流石に賭けなので、サブとして使っていました。

一年使用して回線状況も移動範囲では問題ないとの事で、メイン回線もMNP楽天にする事にしました!

するとどうでしょうメインをsimで使い、サブをesimで使うとこんな感じに意味の無い状態になってしまします。

f:id:BeepLab:20210530225248p:plain



 

昔使っていたWiMAX端末

ファーウェイのW04という端末

2年前に既に解約済みになって眠っていた機械がありました。

しかもクレイドル付きで有線LANにも接続できます。

 

この既に要らなくなってしまった2つを使ってRakutenUnlimit回線を使ったWimax(ポケットWiFi)が出来る事を知りました。

これはやるしかないと。

という事で設定〜開通までを動画にしました。

是非ご覧下さい。

 

youtu.be

 

使用するもの

1、RakutenUnlimitのsim(esimではない)

2、WiMAX端末 W04(W03、W05でも可能)

3、WindowsPC

4、Androidスマホ

 

手順を紹介

1、まずはW04をダウングレードするので過去のソフトウェアが必要です。 

W04の最新ファームウェアでは使えないので、11.450.05.45.824以下のソフトウェアを用意します。

あとはそのファームウェアをインストールする為のWindowsPCとアプリ「WiFiUpd」が必要です。

この2つのデータを見つけるのが大変ですが、2つをセットで提供してくれるブロガーさんがいます。

simmamaさんありがとう。

リンクを貼り付けておきます。

simmama.net

 

2、W04の自動アップデートをOFFに

無事にダウングレード出来たら次にW04の自動アップデートをOFFにします。

勝手にアップグレードしてしまったら意味ないですもんね。

 

3、W04のAPN設定

PCからでもスマホからでも設定が可能です。

ブラウザのアドレスに「192.168.100.1」と入力してW04にアクセスします。

ユーザー名を「admin」パスワードはW04のIME番号下5桁

設定→WAN設定→プロファイル設定と進み、現在のWiMAXの設定から新規を選択して

プロファイル名を任意の名前に

APNを「rakuten.jp」

ユーザー名とパスワードは空欄

認証タイプを「CHAP」

IPタイプ「IPv4IPv6」に設定

保存します。

 

4、Android端末にて

Android端末にてRakutenで使用するBand3を解放してあげる必要があります。

使用するアプリ「HW EntityList」をインストールします。

こちらもsimmamaさんからQRコードをいただきました。

simmama.net

 

インストール後にandroidでW04に接続すると使用出来るバンドが表示されるので、Rakutenエリア「Band3」auエリア「Band18」を選択してSETします。

※Rakutenエリアのみ使用したい人はBand3だけ選択してください。

 

5、simを入れる

Rakutenのsimがesimの人はsim交換をしてください。2日ぐらいでsimが届きました。

元々simを使っていた人は、nanosimからmicrosimに変換しないといけないので、契約時に付属していたカードにsimアダプターが付いていますので、確認してください。

 

これでRakutenUnlimitを使ったWaiMAX端末の出来上がりです。

現時点で最安の使い放題ネット環境が出来ました!

 

#RakutenUnlimit #WiMAX #使い放題