Fujitsu FMV FHシリーズ 液晶パネルを自分で交換すれば修理代大幅節約

f:id:BeepLab:20210519233530p:plain

液晶パネル 自分で交換

BeepLabのGONです。

 

Fujitsuの液晶一体型 デスクトップPCを手に入れました。

とは言っても画面がバキバキに割れてしまっているのですが...

メーカーに修理に出すとなんとお値段7万円なり。

Amazonに液晶パネルが売っているので自分で交換しました。

その模様をYouTubeにアップしているのでご覧下さい。


www.youtube.com

 

ディスプレイ交換

このディスプレイがバキバキに割れてしまった機種ですが、

FujitsuのFMV FH77/B1

2017年に発売されたモデルで一部店舗でも16万程で売っているPCです。

CPUはCore-i7 メモリも16GB TVチューナーも付いている高性能のPCです。

このFMVシリーズ、良く画面が割れちゃって廃棄する人多いんですよね。

メーカ修理に出すとなんと7万ほどかかるそうです。

もったいないおばけ発動しちゃいます。

 

Amazonで売っている

ですがこの液晶パネルのみAmazonで販売されているんですね。

中国からの取り寄せですが...でもよく考えたら日本のPCも中国で組み立てですもんね。

パーツが中国にあるのは当たり前か...。

という事で取り寄せました。

 

 

取り寄せ時の価格は17000円でした。

富士通の一体型PC23インチモデルでも年式とかでパネルの規格(実際はコネクタらしい)違うので型番と照らし合わせて購入した方が良いです。

交換作業の様子は動画をご覧下さい。

 

そんなこんなのPC再生でした。

 

#FMV #デスクトップPC #画面割れ修理